【スポンサード リンク】

スポンサーサイト

【スポンサード リンク】
【スポンサード リンク】

メインフォームから、サブフォームを操作する。

本日は、またプログラミングの雑記です。

仕事のほうでもだいぶ完成に近づいてきているので順調です

さて、では、プログラミング行きます。

その前にこちらのバナーをクリックお願いしますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フォームを操作する際に、メインフォームでエラーが発生したとか何かメッセージを出したいときにメッセージボックスを使用します。しかし、メッセージボックスではいろんな付加機能をつけられない。

そこで、小さめのサブフォームを作成して使用することでテキストボックス付けたり、いろんな機能を持たせたコントロールを配置します。

このフォームですが、当然サブフォーム側のコードに書いていってもいいんですがそうするとメインフォームへのデータ展開や、メインフォームから操作などが難しくなっちゃいます。

そこで、今回の

メインフォームからサブフォームを操作
です。

ちょっと強引なやりかたですが、紹介します。

①サブフォームの各コントロールのModifyを「public」に設定

②メインフォーム側でサブフォームのインスタンスを作成
Form2 fm = new Form2();

③メインフォームにて
fm.textbox(コントロール名).text.Tostring()(メソッド);
みたいな感じで操作します。

④イベント操作は、
fm.(コントロール).(イベント) += (Tabを押せば、自動で追加)
実装、ハンドラは自動で作成されるので、そのなかに処理を書きます。

⑤Form2のテキストボックスの値を取得するには?
イベントのSender値で受け取れるので、TextBox tx = (TextBox)Sender
string a = tx.text とすれば、a のところにForm2に配置したテキストボックスの値が入る。

⑥最後に、fm.ShoeDialog();で表示する。

※フォームのインスタンス作成は、名前空間内で行い、パブリックにしておく。
限定的に使用するときは Using(fm){}で内部に処理を記入することでUsingを抜けた時点でインスタンスは自動でDisposeされる。それ以外のときは、メインフォームのクロージングイベントなどでDisposeする。

最後に注意ですが、今回の操作方法はメインフォームで確実に操作したいときに使用するもので、普通はサブフォーム側にて操作するといいと思います。


応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【スポンサード リンク】

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あわわわわ。あわわわわ。

日本語ですかっ?

ちんぷんかんぷんっす(T ^ T)

ボケようかと思いましたが、思い付かず…。

応援ポチです。

こんばんは〜(^-^)

あ、なるほど〜!そういう事でしたかぁ!
つまりはメインフォームがパブリックされて、サブフォームをインスタンスし〜の、ディスポーズし〜のな訳ですなぁ(^。^)
ふむふむ、なるほどねぇ(^o^)


分かるかいっ\(゚o゚;;

って、前ん時と同じようなコメントしてもうたっ∑(゚Д゚)ポチリ〜!

Re: No title

まさ★さん
こんな記事にコメントありがとうございました。
この関連の記事、ホントにわかる人じゃないと意味不明ですよね~。
次回からはコメント欄閉じとこうかな?

Re: タイトルなし

Pachi-1さん
難しいので、コメントしづらいですよね(笑)

次回からはコメント欄閉じとこうかな?
コメントありがとうございました。
竹島は日本の領土
竹島" title="竹島は日本の領土">竹島は日本の領土
スポンサード リンク
【スポンサード リンク】 【アウトドア専門店】 私のポイントサイト
【げん玉】

【マクロミル】

【楽天ウィジェット】
カウンター
現在までのアクセス総数です。
最新記事
プロフィール

イオタ

Author:イオタ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
カテゴリ
リンク
