【スポンサード リンク】

スポンサーサイト

【スポンサード リンク】
【スポンサード リンク】

WindowsForm内でタッチキーボードを操作する。

主題から、今までのブログ記事とは、違いますが…

備忘録として、これからは自分の仕事(C#プログラミング)にて、躓いたところとか、ネット検索でなかなか
出てこなかった部分を書いていこうと思います。

まあ、平日にパチンコ行けなくなったのでその変わりの話題として更新していきます~。


とりあえずブログ村バナーは貼りますが(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


まず、WinDows8のタブレット型PCの場合、標準でソフトキーボード(TabTip)と
オンスクリーンキーボード(osk)があります。いままでのWindowsにもあるのは、
OSKのほうです。現状、私はWinXPのVisualStudio2008にてデバッグしているので、当然
ソフトキーボードの取り扱いはわかりませんでした。

そこでネットで調べてみると、


上記がどうも、ソフトキーボードの格納場所らしいのでProcess.Start()で実行してやれば
ソフトキーボードが起動しました!
System.Diagnostics.Process hProc = System.Diagnostics.Process.Start(C:\Program Files\Common Files\microsoft shared\ink\TabTip.exe)

そして、ソフトキーボードがいらなくなれば,いらなくなったところでhproc.Kill()とすればいい・・・・

はずなんですが!


なぜか、プロセスがキルされずに、残ってしまうんですよね~。で、Killしたあとにタスクマネージャみてもばっちり残ってます。

これを回避するために、現在実行中のプロセスをすべて取得して、その中に「TabTip.exe」があれば
それをKillする、という方法に変更しました!なぜなら、プロセスの終了からはちゃんと消去できてましたからね。

//ローカルコンピュータ上で実行されているすべてのプロセスを取得

System.Diagnostics.Process[] ps =
System.Diagnostics.Process.GetProcesses();


foreach (System.Diagnostics.Process p in ps)
{
if(p.ProcessName=="TabTip")
{p.Kill()}
}

これで、現在実行しているプロセスをすべて取得してその中に「TabTip」があればそれをKillして終了
することができます。

実はこれでもまだ不満が・・・・・。

フォームを最大表示した状態でTabTipを起動すると、自動でTabTipが表示された分、フォームが縮小するのですがTabTipをKillしたときに、元の大きさにもどらないんですよね。
空白の部分をタッチすれば、もとに戻るのですがやっぱり自動で戻ってほしいですよね!

そこで、色々試してみたんですが一個うまくいったので、紹介します。
それは、現在のフォームを一度隠してすぐに表示させることです。

this.Hide();
this.Show();

これで、OK!TabTipを終了してすぐに上記のメソッドを実行すれば表示が復帰します。

他にも方法があるのかもしれませんが、自分のための備忘録としてなので、まあ、いいでしょう。

他にも、色々あるので平日はこんなまじめな記事をアップしていこうと思います。

記事の参考にしたURLです・・・
.Net Tips

できたら、応援ぽちお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【スポンサード リンク】

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イ、イオタ君・・・

おじさんには宇宙の言語としか
思えないんだけど・・・・

ソフトキーボード=柔らかいキーボードって意味?

/(-_-)\わからん ポチ!

Re: No title

でめさん

すみません、今後、またわからなくなったときに自分のブログみたら済むように備忘録としての記事
アップなのでプログラミングしたことない人には意味不明と思います(笑)
コメント、ありがとうございました。

No title

this hide これはX JAPANのHIDEです。

あわわわ、GTm2わろ@、"#
駄目です。まさ★起動しません。

応援ポチです。

Re: No title

まさ★さん
ナイス!確かに、これはhideです。やね。

意味不明でしたね。コメントありがとうございました。

No title

私にもさっぱりの言語です。いつかプログラマーを目指している娘には、わかる日がくるんでしょうね。お仕事がんばってください。ポチです。

こんばんは〜(^-^)

ふむふむ、ほほぅ、なるほどなるほど(^o^)
タスクマネージャがkillしてデバックしてメソッドしちゃうわけですな(^。^)

って、全然分からんがなっ(゚o゚;;
頭の中がパラダイスですわ〜(゚o゚;;
ポチリですわ〜(゚o゚;;

Re: No title

あやちいさん

さっぱりですよね~。まあ、専門的なところなので、しょうがないっす。
コメント、ありがとうございました。

Re: タイトルなし

Pachi-1さん
そうなんですよ~。ソフトなキーボードがキルしちゃってメソッドなんですわ~。
って、プログラミング知らないとわからないことばかりだと思うので、仕方ないですよ。

コメントありがとうございました。
竹島は日本の領土
竹島" title="竹島は日本の領土">竹島は日本の領土
スポンサード リンク
【スポンサード リンク】 【アウトドア専門店】 私のポイントサイト
【げん玉】

【マクロミル】

【楽天ウィジェット】
カウンター
現在までのアクセス総数です。
最新記事
プロフィール

イオタ

Author:イオタ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
カテゴリ
リンク
